LUSHアクティビストに質問バトン!LUSHにどハマりした人(ぱちゃおです)さん の巻

2020年11月7日

この企画は、TwitterのLUSHアクティビストをクローズアップするコーナーです。毎回お一人、みなさんから寄せられた質問に答えていただくスタイルで、LUSHライフをどのようにクリエイトしているかをお伝えできればなーと思っています。

 

 

ACTIVIST list.001.
LUSHにドハマリした人(ぱちゃおです)さん

 

Q1. どんな人ですか?
子どもと夫と私の3人家族です。都内近郊に住んでいます。LUSH歴は14年!
真面目で我慢強い!人見知りしない!笑う事楽しい事が好き!
周りからは、「何考えてるかわからない!」「くだらないおふざけばっかりのお調子者!」「ぶっ飛んでる!」「天真爛漫」と言われる事が多いです。

 

Q2. なぜLUSHが好きなの?

商品は勿論ですが、店員さんやカスタマー(CS)などの対応の良さ(迅速、丁寧、知識がしっかりある)販売パフォーマンスが(SNS、店舗によって様々な販促を工夫している、サプライズなど)とても好きです!

店舗で買っても通販で買っても満足度が高いところが魅力的。社会問題に積極的な取り組みを行っていることや、商品に対する想いなどエピソードが豊富にあるところ

常に飽きない工夫を持ち進化し続けるLUSHですが、理念は決してブレない!自分もそうでありたいという尊敬があります

私は自分の中にユーモアを追求していますが、 LUSHの商品は時折ユーモアにあふれる名前がつけられているので、そういった面白さを探すのも好きです。

 

Q3. LUSHとの出会いをおしえてください

高校生の時、母が使っていた【みつばちマーチソープ】が出会い。 お風呂場の一角の石鹸置きに見慣れない石鹸。 浴室が甘くて美味しい香りがする。。。 香りの出所はこの見慣れない石鹸。とても気になりこっそり使ってみたら、 香りはもちろん、モコモコの泡、柔らか肌になるのが 気に入って、18歳から自分で購入するようになりました。 バイト代や社会人になってからの給料で好きな商品を買うのがとても楽しみでした!

今では母になり、娘と一緒に使っていますが感慨深いです。 これからも親子三代で使っていきたいです。

 

Q4. 買い物ペースをおしえてください(購入タイミング、月の総額予算)

毎月買います。 必ず使う商品が半分以下になったらを目安にしてます(主にスキンケア商品)。 買い置きは使用期限もあり、やめました! 新作商品も自分の中でときめきを感じたら購入します!

使うお金は、月平均4万円くらい。ここ1年間で50万円以上はLUSHに使いました。月予算は1万円と考えていましたが、特に今年・2020年は「どハマりした」という事もあり、買い漁っていたので金額も高くなっています。今後は使用期限や自分に合った商品を見極めながら購入していく予定です(ただし、予定は未定)。

 

Q5. 常にいっぱいのLUSH商品。収納はどうしてますか?

スキンケア類は洗面所に置いてます(見せない収納)。

 

その他は、自室に並べて見えるようにしています。これには3つの理由があります。

 

何がどれくらいあるかわかるようにするため

買い過ぎ防止、補充したい商品をすぐに確認できる、使いたい商品を探す手間が省ける

 

YouTube撮影の背景にするため

LUSHに関する商品を背景に置く事で自分がどんな動画を配信してるのか、視聴者と自分のイメージをマッチさせるための工夫のひとつ

 

自己満足

LUSH商品や関連する物が増えていくのが目に見えるので満足度と幸福度が上がります

 

Q6. ご家族(特に配偶者)はなんて言ってる?
配偶者
LUSH狂いになった私の事について訪ねたところ「どうでもいい」とあっさり言い放たれました嬉し泣き
私としては、「まぁ、そう言われても仕方ないかぁ。いくら何言われてもLUSHを離れる気もないし、自分で稼いだお金で買って使う場所や保管、使用後の掃除も徹底してるしね笑」 という事で、配偶者の理解は諦めてるに近いです。

 

子ども
5歳の娘は、最初はLUSHの独特な香りや色が苦手でした。パワーマスクや炭を使った黒い商品を私が使うと、怖がって私の顔面めがけてお湯やらシャワーをかけて洗い流そうとするほど、私の顔や身体に恐怖がありましたが、見慣れていったのと 娘自身がLUSH商品を使うようになってからは、楽しんで使ってくれています

 

香り
配偶者も娘も苦手な種類があるので、そこは何度かクレームきたことがあります(笑)。2人が苦手な香りは、共有スペースでは使わないようにしています。

 

理解を深めていくには、私自身の日頃の行いが1番重要と考えているので、細かいところまで徹底し続けていきたいと思います。
LUSHを使わせてもらえる環境なので、2人に感謝です。 ありがとう、配偶者、娘!

 

Q7. LUSHとのいちばんの思い出を詳しく教えて!

選べないほど沢山あります(笑)

その中でも、やっぱり初めての出会いでしょうか。 10代のあの時受けた衝撃は、10年以上経った今も鮮明に覚えているくらいなので。 美容に興味はあっても知識が浅かった当時の私に、美容に目覚めるきっかけをくれたのがLUSHでした。

商品でいうと、

パワーマスク

ラッシュ パワーマスク
出典:https://jn.lush.com/products/cleansersscrub/mask-magnaminty

 

みつばちマーチ

ラッシュ ソープ みつばちマーチ
出典:https://jn.lush.com/products/soaps/honey-i-washed-kids

 

ロックスター

Rock Star soap
出典:https://jn.lush.com/products/soaps/rock-star-m

 

シーベジタブル

ラッシュ ソープ シーベジタブル
出典:https://jn.lush.com/products/soaps/sea-vegetable

 

アメリカンクリーム

ラッシュ リキッドコンディショナー アメリカン・クリーム
出典:https://jn.lush.com/products/conditioners/american-cream

 

これらの商品たちの香りは、何年経っても記憶に残っています。

若さ故、肌悩みはあまりなく気まぐれに使っていましたが、当時は商品よりも店舗へ行くと異空間に入り込んだ様な気分になれるのが好きでした。珍しい香りや商品名、色、形のスキンケアアイテムを使うことで、大人びた気分になれていたのが嬉しかったんだなぁって思います。

思い返すとまだまだ出てくるので、やはり1番の思い出はLUSHとの出会いになりますね!

 

Q8. 大人におすすめのLUSH製品を2つ教えて

まず1つめ!

ビューティスリープ フェイス&ボディマスク

purple coloured and textured sample of beauty sleep face mask
出典:https://jn.lush.com/products/cleansersscrub/beauty-sleep

 

良質な睡眠が健康な身体、心、を保ち脳の情報整理など大事だとわかっていてもなかなかそうはいかないのが大人。 そんな時は、あらかじめ 今日は寝る日!を決めて ビューティスリープを贅沢に使い自分へ労いのご褒美を。すべすべの肌と目をつぶって感じる優しい香りと共に おやすみなさい。

2つめは、パフューム!

LUSHのパフュームは「アート、音楽、文学にインスパイアされた革新的な香り」とありますが、エッセンシャルオイルや原材料にこだわりを持ち、どのパフュームにもストーリーがあります。 嗅覚は記憶に結びついてるので、香りと思い出を結びつける事ができます。 大人になっても、忘れられない香りってありますよね?LUSHのパフュームで忘れられない記憶の思い出を作ってみてはいかがでしょうか??

 

Q9. 野望を教えて下さい

LUSH創業者マーク・コンスタンティン様にエスコートされながら イギリスのリバプール店を茶目っ気たっぷりにデートしたい赤色のハート(完全に野望ですね嬉し泣き

写真はhttps://basicarts.org/interview-mark-constantine-made-lush-uks-admired-brand-without-advertising/よりお借りしてます。インタビュー記事なので日本語訳してぜひ読んで!

 

 Q10. LUSHの他に使っているものは?好きなコスメを教えて!

BODY SHOPのカモマイル クレンジングバターを使っています。

サンプチュアス クレンジングバター CA
出典:https://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g249478/

クレンジングにはこだわりを持っていて 色々試してきましたが、サンプチュアスクレンジングバターに落ち着きました。 疲れた日やささっとクレンジングしたい時に使ってます。 メイクとバターが溶けていく感じがお気に入りです。

 

カネボウの商品を無意識に選んで使ってます。肌に合っている様です。 日焼け止めはずっとアリーを使ってます。

pc_product_kv
出典:https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/product/

 

フェイスパウダーはミラノコレクションを日常使いしています。

index-powder2021-img-sub-m
出典:https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/mc/#collection

 

何年もかけて沢山の商品を使ってきましたが、30代になってから使う物が決まってきました。 ヘアケア商品は、まだ定まっていないのでそろそろ決めていきたいなと思ってます‼︎

 

Q11. 活動を教えてください

Twitter(毎日更新)

 

YouTube(月3本〜4本)

 

Instagram(更新低め)

 

日常は、兼業主婦、子育てしてます‼︎

わくわくする事・やってみたい事はどんどんやろうと思ってるので、今後具体的にどんな活動にしていくか決めている途中です。 【ぱちゃお】をしっかりブランディングして、皆様の背中を押していけるよう日々精進して参ります!

また、Twitter・YouTube・Instagramにてお世話になっている皆様あっての【ぱちゃお】です。感謝を持ち続け、LUSHだけでなく、精神的にもお互いに高めあっていきたいです。本当にいつもありがとうございます! お気軽にDM、リプ、コメントお待ちしています。

これからも、LUSHにどハマりした人ぱちゃお をよろしくお願い致します!

 

Q12.バトンを渡すとしたらどなたに?

師匠と呼ばせていただいている【LUSHを楽しむ私】さん!

 

【ちい】さん

 

【あうあ】さん

 

【Mrs.UVCUT@HSP】さん

 

バトンを渡された方々には、kireimatome管理人の方からDM送らせていただきます!

 

私もLUSHを愛するアクティビスト!という方も募集しております!
みんなでLUSHについての愛や理解を深めましょう。同時に、アクティビストへの質問も募集しています!